Home

〔 心の避難所 〕 メンタル・レスキュー


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

〔 心の避難所 〕 相談掲示板運営中!

心が張り裂けそうな程、苦しく、辛い想いをされている方、生きることに絶望された方。
ここは、【 緊急 】 心の避難所です。貴方の心の避難場所として、ご利用下さい。

「心の避難所」BBS
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=mresucue

  • 職場や仕事であらわれるストレス・悩み。
  • 親子関係や夫婦関係での悩みや問題、ストレス。
  • 対人関係や恋愛での悩みや問題、子育ての葛藤と迷い。
  • 整理できずにいる気持ちや感情を、整理してゆきたい。
  • 頭や理屈では分かっているのに、そう出来ずにいる。
  • 同じ間違いや失敗を繰り返さないために自分自身を振り返りたい。
  • 気持ちが混乱し、どうしていいか分からずにいる。
  • ご自分を変えたいと思っていることがある。
  • 誰かに話を聴いてもらいたい。
↓話題にこだわらず、気軽にお話をしたい方。フリートークは、こちらです。

「自由談話室」BBS
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=mrfree


↓ログを残さずに、参加されている方だけで、リアルタイムに会話(チャット)が出来ます。
待ち合わせなどは、掲示板にて、双方で連絡して頂ければと思います。

「心の避難所」CHAT
http://mentalresucue.chatx2.whocares.jp/

「いつも思うこと」

最近、まったく更新していないので、たまには、更新も兼ねて、自分の思うことを書いてみようかなと。
そこで、今回は、返信について勝手に書かせて頂きますね。

まず、避難所に書き込んでくれた方への返信を書く時。僕の場合ですけれども、長い時で3時間、短くても、1時間はかかります。お一人の方への返信にです。短い言葉でお伝えする時は、もう少し早いですけれども、それにしても、ボキャブラリーが少ないもので、言葉が多くなっちゃうんです。

でもそれ以上に、何度も何度も読み直しながら、心に染みとおるように、噛み締めながらですので、どうしても時間がかかっちゃうんです。書き込んでくれた方の最も伝えたい、最も解ってほしいという部分をどれだけ感じ、そこに寄り添ってあげられるかが一番大切だと思いますので、文字だけ読んで、自分の心で感じずに、時系列に沿ってお答えする訳にはいきません。

文字を通してですので、直接、お会いしている時よりも、とってもとっても情報量が少ないんです。情報量というのは、書き込まれた方の、表情とか、言葉のニュアンスとかね。会話の間もそうですし、語調が強くなったり、或いは、目線であったり。実は、矛盾無く論理的に話してくれた内容よりも、そういった感覚的な情報の方が、一番、「その人」が解るといいますか、身近に感じられるんです。

分析的にお話を聞いている訳じゃなくて、どういうお気持ちで、今、どのような苦しみの中にいるんだろう?と。相手の方の辛さや苦しみが自分の実感として、こちらの胸が詰まる程、目の前の方の「心」の側に寄り添いたいと思うのです。

Continue reading

「~感じ」が大切

ある活動に価値があるとか、するに値するとか、しなきゃいけないとか、そのように、頭の中で損得を考えず、なんとなく感じる、漠然とした「感じ」のことです。カウンセリングにおいて、実は、カウンセラーにも、クライエントにも、この「感じ」というのが、最も大切だと思っています。
そして、それを見つめ、伝えることもね。

それはね、時に、馬鹿げていたり、全員から否定されるようなことかもしれません。
又、しばしば、孤独になり、あまりにも非知性的な「感じ」に失望するかもしれません。けれども、実は、自分の中に時折現れてくる、とっても重要な意味のある「感じ」を、決して粗末にしたり、見逃さないであげて欲しいのです。

とっても曖昧で、漠然としています。
でも、明らかに、「意思」のある心の中の「モヤモヤ」なんです。そういった、モヤモヤを感じたら、自分の中で、もっともしっくりとくる言葉を捜して、問いかけてみて下さい。
「ああ、そうだ、それだったんだ」と実感できたならば、不思議なモヤモヤは、何か、違う方向に流れていきます。

曖昧でね、不確実かもしれませんが、実は、最も信頼に値する、「魂の言葉」だと僕は思っています。モヤモヤの言葉を自らの実感とし、信頼した時、貴方にとって適切で重要な領域に導いてくれます。

心のモヤモヤと一致した「正しい感じがする方向」を信じて、一緒に、歩んでくださいね。
どんな偉人の言葉よりも、数十冊の専門書のアドバイスよりも、正しい方向へ導いてくれますよ。

「自分らしく生きる」ということ

「自分らしく」、よく聞く言葉です。個性の尊重とか、「自分探しの旅」とか、どこかの自己改造セミナーのように、磨かれていないダイアモンドだとか。
実は、そんな幻影のような、ひたすらストイックに求め続ける新興宗教のような次元でないと「自分らしさ」を見つけられないなんてこと、全くありません。過剰に求めて、自分らしくなれるわけじゃ無いんです。

もっとね、自然体で、力の抜けた、楽な生き方のことなんです。
気負ったり、装ったり、或いは、仮面で取り繕ったり、演じたりしないで、ありのままの自分を、自分として受け入れ、認めることが出来る。そういう生き方のことなんですね。

Continue reading

認知の歪みチェック

「死」へ追い詰められたお気持ちの方、沢山おります。
生きることに絶望し、死ぬこと以外は考えられなくなって、今生きているのも、死んでしまうのも、本当に薄紙一枚の境しか無くなっちゃうんです。完全なる絶望に心も頭の中も圧倒され、身動きがとれなくなっちゃうんです。

当サイトは、そういった方々の心に寄り添い、一緒に歩んで生きたいと思っています。只、上記に書きました方々、非常に希死念慮の高い方々に対して、時に、掲示板という言葉の媒介では、難しい場面も多々あります。又、掲示板には参加したくない方もいるでしょう。そのお気持ちも解るんです。

参考までに、危機カウンセリングから、認知療法における「認知のゆがみ例」を掲載しました。ご自分の今の心境・行動をチェックしてみては如何でしょうか。もしかしたら、今の苦しみから抜け出すための糸口であったり、或いは、ご自身を理解する為のきっかけになるかもしれません。

Continue reading

Home

Recent Comments
Recent Trackback
サイト内検索
リンクについて
Links
Feeds

Page Top

